野の花のブログ「ほっとカフェ」

アクセスカウンタ

zoom RSS 日曜日のTVの楽しみ方

<<   作成日時 : 2006/05/14 17:20   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

私は普段の夜はあまりTVを見ていない方だと思います。
今の時期、主人が野球やサッカーをかけていることが多いです。
連続して見ているのは「プリマダム」だけですね。

でも日曜日の朝はよく見るんですよ。
楽しみにしている番組が目白押し!
家族は誰も起きてこないので
のんびりTVタイムです。
仕事の時はタイマー録画して出かけます。

今日は休みなので全部生で見られました!

まずいつもの通り6時30分からのNHK教育TVの「テレビ体操」から!
平日はこのあと朝食作り&洗濯ですよ。

そのあとフジの「はやく起きた朝は・・・」
これは3人のおしゃべりが楽しいです。

7時から日本TVの「所さんの目がテン」です。
季節の素材をピックアップして面白おかしく教えてくれる情報番組です。
今日はカツオでしたね。なぜカツオはタタキにするのか、なぜカツオの開きはないのか等
実験検証していましたよ。為になります。

そのあと引き続き「遠くへ行きたい」♪知〜らない町に♪旅する番組ですね。
今日は「キタキツネに誘われて」と題して
あの「こぎつねヘレン」の原作でもお馴染み、獣医&写真家の竹田津実さんの所を
これまた有名な画家安野光雄さんとピアニストの西村由紀江さんが訪ねる旅です。
書店や図書館で安野光雄さんの絵はよく見かけます。

この時間、いつもの録画はNHK教育の「スーパーピアノレッスン」です。
スーパーが付くだけあって、ミッシェル・ベロフが教える生徒さんももうかなりの腕前の人達です。フランスの音楽家ラヴェルの曲を、パリ郊外のお城の中からのレッスンです。
ミッシェル・ベロフはただ単に技術的なものを教えるだけではなく、その作曲家の生きた背景から教えるんですよ。音楽を理解するのに非常に分かり易く、〜のようにとか例をたくさんあげて説明するのですごい感性の人だなと思います。最後にお手本に全曲弾くのですが、指が鍵盤の上を流れるように走っています。

そのあと、8時5分から「課外授業〜ようこそ先輩」です。各界で活躍中の人が出身校の小学校を訪ね自分の得意分野の授業をするというものです。今日の先生は作家の立松和平でした。ちょうど6年の教科書に作品の「海のいのち」が載っているようで「いのち」についての授業でした。偶然にも番組収録中に母親が倒れ危篤状態になって立松和平自身も母親の作文を書き上げ涙ながらに子供達の前で披露するシーンがありました。

そのあとは「趣味の園芸」です。
ラッキーにも今回、ミニバラについてでした。
花が終わったら枝を切り取って挿し木に出来るんですって。
どんどん増やせるんですね。

まだまだ続きます。
9時からは「新日曜美術館」
美と生きる詩人、大岡信の紹介でした。
知り合いの画家からは理解魔と言われているそうです。
絵を見て自分が驚いたことについて考えるそうです。
詩人と画家のコラボレーション作品も紹介されました。
45分からは現在行われている美術展などのお知らせがあります。

9時55分からの日本TV「波乱万丈」は主人がよく見ているので
ついでに見ています。芸能界の一人を取り上げ、その人の生い立ちから現在までを振り返る構成になっています。今回のゲストは漫才の西川のりおでした。

そのあとの10時55分からの「ミラクル☆シェイプ」も興味ありますよ。
毎回ゲストが身体についての悩みを持ってきて
ボディーデザイナーとともにその悩みについて解決するというものです。
ダイエット関係が多いです。
今回は元おにゃんこの新田恵利のO脚についての悩みで
たまたま元新田恵利ファンのボディーデザイナーが改善メニューを提案して
エクササイズしていくというものでした。
私も身体を鍛えることに今、興味ありますので
前回のバレエエクササイズなどは取り入れていますよ。
司会の永井 大もいいです。


日曜の午前、家にいればこんな感じですよ。
仕事が月半分なので、今日は特別見た方ですけどね。
録画していても時間が無いと見ない時も多いので・・・

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
日曜日のTVの楽しみ方 野の花のブログ「ほっとカフェ」/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる